サラダはお好みのオイルで

2016.07.06

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

サラダ①



オイルには芳醇な香りと味がある.

そのことを知ってから、
我が家のサラダにかけるものは、変わりました。


以前は、当然ながら、
市販のドレッシング、市販のマヨネーズをかけていました。

特に私が好きだったのは、
キュー◯ーのイタリアンドレッシングと
同じくキュー◯ーのシーザーサラダドレッシング。

特売のときには、
大量に買い込んでいました。

ですが、
「ドレッシングもマヨネーズも油から作られている」のです。

ということは、
ドレッシングも、
「摂取したい油を使ったほうがいい」
ということ。

亜麻仁油やエゴマ油は、
生で食べるのがベスト。

なので、サラダにはぴったり。

サラダ②



今では我が家では、
オイル+塩又は醤油を
サラダにかけて食べています。

これにトッピングがあれば、最高。

私のお気に入りは、
オイル+醤油+しらす。

和風でおいしいです。


市販のドレッシングをやめて、
オイルにしたときは、
化学調味料の濃い味に慣れた私の舌では、
「味が薄い」と感じました。
ですが、慣れてくると、
オイルそのものの味がおいしいし、
塩や醤油のシンプルな調味料だから、
野菜の味を感じることができます。

これって、
「お出汁」にも似てますね。

正直なところ、
市販の「ダシの素」を使って味噌汁を作ってましたから、
私はちゃんとした、昆布だしやかつおだしは、
味や香りが、わかりませんでした。
ちゃんとした味噌汁を飲んだときは、
「味が薄い」と思ってましたので。

皆さんも、お気に入りのオイル、
見つけてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました