夏の味を楽しむ!!

2016.08.16

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

花火



8月も中旬になりました。
先月末から今月は、各地でお祭りが行われ、
露天の食べ物を楽しんだ方も、多いのではないでしょうか。


最近の屋台は、
昔に比べていろいろなものが出ていますね。
私が子どもの頃は、
わたあめやかき氷がメインだった気がするのですが、
今は、からあげもあるし、
外国の食べ物を売っていることもあります。
見ているだけで楽しくなりますね。

私も先日、子どもを連れて、
地元のお祭りに行ってきました。

氷のれん



この日は、
「この油はあまりよくない」とかは言っていられません。
そんなことを気にしていたら、
ひとつも食べられなくて、楽しめませんからね。
焼きそばやかき氷を堪能しました。

かき氷は、「シロップかけ放題」の屋台で購入。
コーラ味とメロン味をミックスしてかけ、
食べ物とは思えない色になっていました、、、。

そんな中で、なつかしい屋台を見かけました。
「焼きとうもろこし」
これぞ、日本の夏祭りといった食べ物ですね。

焼きトウモロコシ屋台



日本には四季があって、
それぞれの季節に、
おいしい野菜や果物が出回ります。

「旬のものを食べる」
野菜や果物のパワーが一番強いときに、
その大地の恵みをいただくというのが、
私たちの身体を作る上でも大事なことと思います。

私が今の食事に変えてから気づいたのは、
野菜や果物のおいしさ。
特に、旬のもののおいしさは格別です。

砂糖を使わない料理やおやつにしたときに、
果物の甘さが、以前よりもとても甘く感じました。

市販のお惣菜のモトや、ダシのモトを使わず、
かつお節や昆布だし、塩、醤油のシンプルな味付けにしたとき、
野菜のうまみがおいしく感じられました。

畑のとうもろこし



今はスーパーでは、海外から輸入された
野菜や果物も多く並んでいます。

それらの素材を使うのも、もちろんいいんですが、
日本の旬の素材を使うのが、
日本に住んでいる私たちにとって、
一番体に合っているのかと思います。

先日の屋台では、
焼きトウモロコシは食べなかったのですが、
自宅ではとうもろこしを買って、ゆでて食べています。
とっても甘い、とうもろこしでした。

来週には田舎から枝豆を送ってくれるそうです。
こちらも夏の味。
楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました