ソイミートのハーブ揚げ

2016.07.27

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

3日でわかるリセットごはん2日目(22)



先週末は再び、「タド・ジュンコ健康料理スクール」へ。
第2回目の「3日でわかるリセットごはん」でした。


メニューは
古代米玄米ごはん
ナスと高野豆腐の味噌汁
ソイミートのからっとハーブ揚げ
切り干し大根

実はソイミート、ちょっと苦手だったんです。

ソイミートをご存知ですか?
ソイミートとは、
「ソイ(soy)=大豆」「ミート(meat)=肉」、
その名の通り、ソイミートはお肉のような大豆加工食品。
大豆からタンパク質を抽出し、
繊維状にしてからお肉のように加工したものです。

健康を考えて、お肉を控えていらっしゃる方に人気の食品です。

乾燥した状態で売られているので、
水で戻すなどして使います。

形状も唐揚げのような形のもの、
豚こま肉のような薄いもの、
ひき肉のようなものと、
販売会社によって色々あります。

今回の料理では、
唐揚げタイプの形状のものを使いました。

3日でわかるリセットごはん2日目(8)



私は、野菜料理のおいしいお店で食べた時に知り、
ぜひ自分でもと思ってソイミートを買い、
家で調理したのですが、
なぜだかおいしくない…。

以来、家では作っていなかったのですが、
田戸先生の作ったソイミートの唐揚げはおいしい‼️

なんだ、私の料理がいまいちなだけで、
コツをつかめば、おいしくできるんじゃん‼️

3日でわかるリセットごはん2日目(12)



家に帰って、夫に作ってあげようと、
ルンルンで帰宅しました。
(まだ作れてませんが(笑))

鶏の唐揚げが大好きだけど、
唐揚げのカロリーが気になるわ、という方は、
ぜひ食べてみてください。
大豆で出来ていますが、
食感もお肉のようですし、
食べ応えがあるので、満足できます。

3日でわかるリセットごはん2日目(19)



実はこのレッスンの日、
なんと田戸先生の料理教室に、
テレビの撮影が‼️

日常では滅多にお目にかかれない
撮影風景を見ることができて、
ちょっとドキドキ。
私も少し、お手伝いさせていただきました。
放送が楽しみだわ〜。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました