子供のおやつに

2016.07.01

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

りんごの花

私は子供のおやつに、
以前は市販のお菓子、
例えば、スナック菓子やチョコレート、
クッキーなどを、与えていました。

特売の時に、大量に買って、
いつでも食べられるようにしていました。

ポテトチップ



これらの市販のものって、
賞味期限が結構先なので、
大量に買っても保存ができるので、
重宝していたものです。

ですが、
「ショートニング」「植物油脂」「人工甘味料」。
この「やめてくださいね~」と言われたものが、
ギッチリつまったこれらのお菓子。

さて、困った。

いつもおやつに、
おにぎりや果物が用意できればいいのですが、
毎日子供のいる時に、自分が家にいるわけでもないし、
保存も効かないし。


そんなときには、
ドライフルーツがオススメです。

桃



ドライフルーツは、
紀元前から行われている、
食品を保存するための加工品ですから、
まず、保存性はバッチリです。

しかも、乾燥させているので、
甘味もギュッと凝縮されています。
砂糖なしでも、びっくりするくらいのあまさです。
果物の甘みで、満足感も得られます。

さらに
乾燥されているので、かみごたえがあります。
いっぱい噛むことで、脳内への血流が増え、
脳が活発化します。

市販のお菓子を食べるよりも、
栄養価も高いです。

おやつに何を出そうかなと困ったとき、
ぜひドライフルーツを食べてみてください。

ぶどうの葉
タイトルとURLをコピーしました