味噌を作りました

2016.06.04

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

大豆

今年度の脳力ごはんプロジェクト。
来月の『脳を元気にする油講座』は第3弾になります。

3月に第1弾、水口麻衣子先生による、
「味噌と出汁のワークショップ
『頭のよくなるお味噌を作ろう』」、

5月に第2弾、同じく水口麻衣子先生による、
「受験生の親なら知っておきたい!
『砂糖不使用テクニック講座』」
が行われています。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


水口先生は、兵庫県を中心に活動なさっている、
管理栄養士の方です。
長年、学校給食に携わり、
お子さんの食事、栄養に深く関わってこられました。

関西地方では、料理教室を開かれているほか、
最近では、地元のJAの広報誌で、
連載を担当されていらっしゃいます。

その活動は、新聞に取り上げられたり、
テレビ出演もされたりして、
関西では大変ご活躍されている先生です。

ご縁があって、代表と知り合い、
当塾で講座を開いてくださることになりました。


水口先生の魅力は、
難しそうな栄養の話も、わかりやすく、
そして楽しく私たちに伝えてくださること。
気付いたら、あっという間に講座終了の時間になっている、
とてもチャーミングな先生です。

第1弾の講座では、
ご参加くださった皆さんと、味噌作りをしました。

味噌を作るって、大変な作業だと思ってませんか?

でも、大豆を蒸しさえすれば、
あとはとっても簡単な手順で、
1時間もあれば、完成してしまうんです。

私も、水口先生に味噌作りを教えていただいてから、
味噌作りが身近になり、
もっと自分で仕込んでみたいと思うようになりました。

みそ汁

この第1弾の3月に仕込んだ味噌は、
夏を越して、秋には食べられるそうです。
今は「おいしくな〜れ」と声をかけて、
熟成するのを待っている最中です。

自分で作った味噌、早く食べたいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました