トランス脂肪酸って知ってますか?

2016.06.02

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

たまごトースト

トランス脂肪酸って知ってますか?

私は食情報にも栄養学にも関心がなかったので、
『トランス脂肪酸』という言葉自体、知りませんでした。


このトランス脂肪酸、
マーガリンやショートニング、
ファットスプレッドに多く含まれるのですが、
この脂肪酸を多く摂取すると、
冠動脈疾患(狭心症や心筋梗塞)を発症するリスクが高まるほか、
脳にも深刻な影響を及ぼすというのです。

世界では規制の対象になっているところが多く、
昨年6月、アメリカでは
「トランス脂肪酸の食品への添加を、3年以内に全廃する」
と発表されました。

ですが、ここ日本では規制されてはいないのです。

「え⁉︎そんなものがあるの⁉︎」
と、初めて聞いた時には驚きました。
そしてこのトランス脂肪酸については、
食事について教えていただいた、
多くの先生が同じように
「すぐやめてください」と言うのです。


ところで、
マーガリンはわかるけど、
はて、ショートニングとファットスプレッドとは?
と、そんなことも知らない私。

ショートニングは、パンや焼き菓子に、
バターやラードの代わりに使われ、
これを使うと、
さっくりした焼き上がりになるとのこと。

そして、ファットスプレッドは、
マーガリン類に属するもののうち、
食用油脂の割合が80%未満のものをいう、とのこと。


私は、前世がフランス人かと思うくらい、
パンが好きです。
パンにバターの組み合わせだと、
1度に1斤食べてしまう勢いで食べてしまいます。

でも、バターとマーガリンを比べると、
マーガリンの方が安いですよね。
しかもよく特売で売っているし。
だから、
パン+マーガリンでガンガン食べてました。

しかし、健康に悪影響があることがわかっているのに、
まだ使おうという気にはなれません。

というわけで、
今我が家では、食パンを食べる時には、
オリーブオイルをつけて食べています。

パンにオリーブオイル。
なんだか少し、オシャレなマダムの気分になれます(笑)。


トランス脂肪酸については、
来月、7月9日(土)に開催される、
脳力ごはんプロジェクト第3弾
オイリスト地曳直子先生による
「油で脳力アップ!脳を元気にする油講座」
で、もっと詳しく聞けます。

オイルのスペシャリストによる、
現在のオイル事情です。
なぜ避けなければならない油と、
積極的に摂ってほしい油があるのか、
わかりやすく教えていただけます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました