野菜だけで大満足

2016.07.20

こんにちは。
食事から生徒さんの学習サポートを提案する、
食育栄養コンサルタントの神澤記子です。

田戸さんメニュー②



昨日は以前から気になっていた、
料理教室へ行ってきました。
クッキングスクールなど行ったことのない私は、
ちょっとドキドキ。

行ってきたのは、「タド・ジュンコ健康料理スクール」。
普通の花嫁修業の料理教室とはちょっと違います。


食事を気にするようになってから、
食材や調味料を値段だけではなく、
内容と値段を合わせて、
考えて買うようになりました。

色んな方の話を聞いたり、
調べたりしていると、
今まで知らなかった世界に
足を踏み入れたことに気づきました。

家庭科の授業では、教えてくれないこと。

それを実践で教えていただけるのが、
こちらの料理教室。

田戸さん②



食材はすべて、オーガニック。
オーガニックの野菜に、
玄米、雑穀、発酵食で、
体がリセットされるごはんです。

今日は3回でワンセットの料理教室の、第1回目。

メニューは
トウモロコシ玄米ごはん
ラタトゥユ風ハトムギ重ね煮味噌スープ
キヌアとひじきのパワフルマリネ
実そばの椎茸詰め
です。

田戸さんメニュー①



肉、魚はなく、野菜と雑穀のごはんです。

「メインが肉でも魚でもないから、満足しなそう」
と思いますか?

いえいえ、とんでもない。
お腹もいっぱいになりましたし、
満足感もありましたよ。

そりゃ、サラダばっかりとかだったら、
「肉食べたい」と思うかもしれませんが、
野菜にも色んな調理法があって、
生があったり、スープがあったり、
焼いたりで、それぞれ違った味わいがあるので、
十分満足できました。

田戸さんメニュー③



味付けもシンプル。
塩と少しの味噌で味付けした、野菜のうまみのスープ。

米酢と梅酢に、塩と醤油を加えたマリネ。

田戸さんメニュー④



実そばの椎茸詰めは、
ひき肉の椎茸詰めのように、
ボリュームもありました。
下味に塩をしてあり、
食べる時にマスタードでいただきます。

作っている途中、途中、
先生が庭から、イタリアンパセリやセージを取ってきて、
料理に入れているのが楽しい‼︎
ちょっと憧れます、庭に生えているものが食材になるの。

難しい技や手順はなかったので、
クッキングスクールに行ったことのない私でも、
簡単にできました。

田戸さん①



今日はまだまだ1回目。
あと2日、どんなメニューが出るのか、
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました